mayusekiguchiのブログ

粘土料理研究家。関口真優です。樹脂粘土でスイーツデコやフードを作ってます。

台湾袖珍博物館での展示会が・・・

4/14,15のワークショップ

ご予約いただきたみなさま 

ありがとうございます!

 

mayusekiguchi.hatenablog.com

 

 

ただいま、台湾の袖珍博物館で
展示会を開催しております。

黏土創作的甜蜜世界/Sweet World of Clay Creation -關口真優老師師生聯展

f:id:mayusekiguchi:20180116174447j:plain

 

mayusekiguchi.hatenablog.com

 

袖珍博物館官方網站

 

今回、台湾の講座&展示会と思っていたのですが
なっなんと・・・
予定していた日が、休館日。

というわけで、展示会見られませんでした(涙)
もっとしっかりと、日程を
計画すればよかったと後悔です(涙)

 

代わりに・・・

 

台湾の観光スポット[ 九份 ]
に行ってきました♪

f:id:mayusekiguchi:20180321021147j:plain


平日でしたが、すごく混雑してましたよ。
九份は、町の真ん中に長い階段があるのですが
その階段には人がたくさんのぎゅうぎゅう。
(もちろん、町にもいっぱい)

今まで何度か九份に訪れましたが
こんなに混雑している九份は初めて・・・
なぜ!!!と思ったところ、
今回は、夕暮れ時。。。

九份は夕方頃から赤いちょうちんが灯り、
幻想的な景色、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。
ですので、
夕方からが一番人が多くなるスポットだったのですね。
ドンピシャな時間に到着していました!!


今までは平日の昼間に行っていたような・・・
だから、すいていたのね。。。

 

とっても混雑。

残念ながら雨。

f:id:mayusekiguchi:20180321021144j:plain
写真は、17:00頃。
赤いちょうちんが灯り、
ノスタルジックな雰囲気ですよね。

 

九份には、「芋圓」という
タロイモなどでつくった
カラフルな芋団子が入ったお汁粉みたいな
名物スイーツがあります。

 
この階段を上ったうえに、
[ 阿柑姨芋圓店(アカンイウエンテン) ]
という、有名なお店があります。

以前行って、美味しかったので、
今回も行こう~♪と思っていたのですが・・・
今回は、別のお店で食べてみました。

「賴阿婆芋圓(ライアーボーユィユェン)」

f:id:mayusekiguchi:20180321021150j:plain
(中身の写真がない!どんなスイーツか不明ですよね(笑))


こちらのお店は、町の通り沿いにあるので
わかりやすい場所にあります。

 

九份に行ったら、ぜひ食べてみてください。